永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人生の収支 箴言14:23

『23 いかなる労苦にも利益がある。無駄口は損失を招くだけ。 箴言14:23新改訳2017』

労苦と言う言葉から、「労働」と「苦役」というイメージを感じるのは、私だけでしょうか?

しかし、この箴言では、「労苦」を「利益」として取り上げています。

それとの比較対象になるのは、「無駄口」です。これには、「損失を招くだけ」と辛辣な表現が為されています。

植物の園エデンに置かれたアダムには、何かの役割があったと想像しますが、苦役ではなかったようです。

それが、植物の園エデン追放の後、苦役になったという事のようです。

21世紀に生きる人間も、何かをしながら生活をしているのですが、自分がした事の評価によって、一喜一憂しているように感じます。

対価が得られたとか、誰かに感謝されたとか、誰かに褒められたとかがあれば、自分のした事とのバランスがとれるという考え方です。

でも、現実はなかなかその様にはいきません。

気持ちのバランスが崩れると

「せっかく、してやったのに!!」という怒りやぼやきが炸裂します。

ある人は、手を動かさずに、口だけ動かしています。

これでは、目の前の課題が山積していく一方です。これに関わる損失は、時間のロスだけではありません。

信用を落とす最大の要因になりますので要注意ですね。

また、人に褒められなくても、報酬に繋がらなくても、ニコニコとしながら作業に勤しむ人もいます。

その人は、実質的な利益を理解して、自分の能力を最大限生かす人なのでしょうね。

目先のことに捕らわれずに、コツコツと取り組めるのは、努力の人としての評価を受けることでしょう。

それは、一朝一夕にできることではありません。

自発的な決断と行動によってはじめてできるのです。

そうでなければ、ぼやきやグチが口をついて出てくることが多いですよね。

まず、自発的に自分ではじめてみると、意外にスムーズに事が運ぶかも知れません。

それを積み重ねることで、自分や周囲に、知らず知らずのうちに貢献しているでしょう。

労苦もあるけれど、達成感や充実感もあるという領域に達すると、マインドも変わるのだと私は考えています。