永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「ゴールからがはじまり」という考え方

結婚することを「人生のゴールイン」などと表現したりします。でも実際は新しい人生のスタートでもありますね。

スポーツの競技では、スタートとゴールが設定されていることもありますから、その場合はあくまでも「ゴール」なのです。競技者の人生として考えると、一つのレースだけではありません。ですから、次のレースに繋がる休養やトレーニングのスケジュールまでという事柄が考えられますので、一つのレースのゴールは、次のはじまりという要素もあるのですね。

レースでなくても、それなりの努力をして臨み、期待していた結果が出ても出なくても、次のチャンスに向けてどうするのかを考え、選択することができますね。

もちろん、選択肢の中には、引退や休養なども含まれますが、あくまでも、自分の人生との相談と言うことですね。

一つの結果を得たところが区切りとなり、そこから、何か次がはじまるのですね。

一喜一憂するよりも、その結果を次にどのように生かすかという視点を大切にしたいと考えています。