永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

成功のヒケツ 松下幸之助

「成功するところまで続ければ、それは成功になる。 松下幸之助

成功は人生の通過点であって、ゴールではないと考えています。

成功者として名を残している方々でも、実際に晩年には破産していたという話もあります。また、ビジネスとして経済的に大成功したけれど、家庭は破綻していたというケースもあります。様々な要素がアンバランスになると、予想外の結末になるという話ですね。

暗めの話はこれくらいにしておきましょう。

でも、より良い明日のために、日々努力を惜しまないという習慣こそ大切だというのが、このフレーズから感じる所です。

松下幸之助さんの伝説を聞いていると、コツコツ現場で働きながら、情報収集もして、良質な実用品をローコストで供給できるというイメージを持っています。

戦後の日本の復興に、大きな役割を果たされたのですね。

様々な課題やトラブルに直面しても、現状を受け止めながら、コツコツと解決策を探って、決してあきらめないという姿勢でしょうか。

ここまできたら大丈夫と思える所まで、粘り強く続ける継続力も大切ですね。

エジソンのように、周囲に失敗だと言われても「上手くいかない方法を見つけた」という肯定感を持っていたという話もあります。

この流れになると「レジリエンス(復元力)」というよう発想の源流のようなイメージを持ちますね。

何があっても、あきらめずに明日に備えていきたいですね。