永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

どこに生きるか? 植村直己

『過去ばかりあれこれ思いだして、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。 植村直己 <植村直己妻への手紙(文藝春秋)>』

登山家・冒険家として有名な植村直己さんですが、1984年にアラスカのマッキンリーで単独登頂を成功させた後、下山中に消息不明になりました。

難しいとされる最高峰に挑みながら、冒険家としては北極点に到達したりしました。

最終的には、南極大陸を横断する野望をもって、常に準備をされていたようですね。

積極的な人生を体現していたように感じられます。

「過去ではなく、現在と未来に生きる」という、意欲に満ちたフレーズです。

一番惹かれたのは、「現在と未来に生きる」ですね。

私は、「永遠の幸福マインドで今ココを生きたい」をイメージしていますからね。

チャレンジの連続の人生には、思い出すと辛くなるようなことも多くあったのかなと想像しますが、それよりも、今からの登山や冒険のことをイメージしたかったのでしょうかね。

私の場合、植村直己さんのようなワイルドな冒険人生ではないですが、人の心を知るための洞窟探検のようなワンダーな役割もありますので、このフレーズをイメージしつつ精進したいと考えております。