永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

真っ直ぐに 箴言11:20

『心の曲がった者は【主】に忌み嫌われ、まっすぐな道を歩む者は主に喜ばれる。(箴言11:20新改訳2017)』

ゴルフのパットの秘訣は、真っ直ぐに打てる再現性だそうです。

なぜならば、どのようなラインであっても、自分が決めたターゲットに向かって、真っ直ぐに打つ必要があるからです。

筆者は、ゴルフには多くの教訓があるように考えています。それは、あるがままのボールをホールまで、自分が選んだクラブで運んでいくゲームだからです。様々なルールや救済措置があるようですが、あくまでも基本は、あるがままです。ボールのコンディションを変えたり、ライを改善したりするのは御法度ですね。

また、人生のおいても、何に対して真っ直ぐ向くかを決断して、実行していく姿勢と重なる部分を感じます。

でも、自分の軌跡をふり返ってみると、ジグザグであったり、曲がりくねっていたりと、直線では無いコトは確かですけれどね。

さらに、素直であることも強みの一つですから、それを大切にしたいですね。素直であるコトは、周囲の信頼に繋がり、自分が考える以上のサポートを得られることに繋がる可能性もありますからね。

一方、「心が曲がった者」は、主だけではなく、周囲からも忌み嫌われ、自分自身も好きにはなれない可能性があります。

上手くいかないときには、気持ちが萎えて、落ち込んで、やけになってしまうことも理解できますが、その結果、孤立してしまっては、元も子もありませんよね。

どのように、真っ直ぐ挑むかをイメージしていきたいですね。