永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

めぐみの時代 エペソ2:8 2コリント6:2

『この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。(エペソ2:8新改訳2017)』

『神は言われます。「恵みの時に、わたしはあなたに答え、救いの日に、あなたを助ける。」見よ、今は恵みの時、今は救いの日です。(2コリント6:2新改訳2017)』

 

「メシアであるイエス・キリストの誕生~十字架と復活」で述べたように、創世記3:15で約束された人類救済は、AD33年頃、メシアであるイエス・キリストの十字架による死、葬り、三日目の復活で完成されました。

その時点から、めぐみの時代になっており、これは患難期の前まで続きます。

そして、信仰態度はそれぞれの自由意志に委ねられています。

一番重要なのは、「信仰によってのみ救われる」という事です。

救いは、献金や奉仕によって提供されるものではなく、創造主である神からの「恵み」であり、賜物(プレゼント)です。

それを、有難く信仰で受け取れば、「永遠の生命保険の契約成立」です。

よくある誤解は、何か行為をしなければ救われないという考え方です。

救いは、神の愛を受け取ることが最優先課題です。行為が先であれば、人間が何かの能力を駆使すれば、救いに到達できるということになりますから本末転倒です。

かつてのバベルの塔も、人間のチカラで天に到達しようという企みでしたが、創造主である神に留められました。創造主である神に到達できる方法は、メシアであるイエス・キリストが身をもって完成した事の他にありません。

信仰による救いの次に、献金や奉仕があります。これは、神の愛を実感した人が、心から自発的にする事で、意味深いモノとなります。決して、他人に強制されることではありません。自発的にできる事を心からするのが一番大切です。

さらに、信仰に根ざし、神の愛を実感する立ち位置からの行動は、創造主である神の証しにもなります。神の愛を理解できていれば、まずはそれでOKです。その原点を知り、毎日立ち返ることで、不安要素から解放されて、自分の課題に、エネルギーを集中できるのです。

この順序が、整理できていないと、信仰生活に歪みが出てしまいます。

もし、信仰者であると自認している方や、牧師や教師であると自認している方が、何かモヤモヤしていたとしたら、この優先順位に「ボタンの掛け違い」があるのかも知れません。

今は、創造主である神を信じられないし、信仰に無縁だと考えていらっしゃる方にとってのチャンスは、メシアであるイエス・キリストの再臨の前までです。

「今は恵みの時、今は救いの日」と記されているように、今がチャンスです。

これからの終末時代についてのあらましは、次の項で述べます。ぜひ、お読み下さい。

 

聖書の年代チャート

聖書の核心は人類救済

永遠の幸福マインドで今ココを生きる(最新記事)