自分が当然受けられると考えていたサービスが受けられなくなったと知った時に、大きなショックを受けますね。
期待して、先にお金も払って、万全の体制で臨んでいるからこそ、ガッカリすることでしょう。
でも、期待していたサービスが、形を変えてでも、何らかのぬくもりが感じられれば、予想していたのとはまた違う満足感を得ることもできるのでしょうね。
つまり、「どのように対応されたか」が、大きなポイントなのかも知れませんね。
赤ちゃんはどうしてなくのか?を考えたら、「お腹がすいた時」「おむつを替えて欲しい時」「不快感を覚えた時」など、また「なきたい時」なのだそうです。
人間は、年を重ねても、「なきたい時」はあるのでしょうね。
そのような時に、誰が、どのように、そばにいてくれるのかが大切なのでしょうね。
何も言わずに、ただ寄り添ってくれるという存在に安心と癒やしを感じるのですね。
ヘタに言葉を発すると「どこかへ行って!」となるのかも知れません。
雰囲気というか、空気感は大切な要素ですからね。
自分が、どのように対応されたいかも考える必要もあるでしょうし、あの人ならどのようにして欲しいかも、イメージトレーニングしておくといざと言う時に役立つことでしょうね。