永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

自分にとっての快適さとは何か?

これが、今の私に取っての重要なテーマです。

以前から、生き物の中で、快適さを見つけるのはネコちゃんだと感じているのですが、私という人間はその能力が低いようです。

自宅の中に、一箇所だけでも、自分が快適だと感じる場所を見出したいと頭の中で奮闘しています。

何とか、堂々巡りにならずに、実現できる方向性で進めたいです。

身体が楽なこと、
椅子などが合っていること
読書や調べ物がスムーズにできること、
光の当たり方が絶妙なこと

このように、羅列していくことからですね。

気温や湿度が快適なこと
圧迫感がないこと
リラックスできても眠たくならないこと
でも、うとうとタイムは心地良い

家族と適度な距離感
大画面と程よい距離

スッキリした空間
整理整頓できたアイテム
資料インデックスの最適化

やはり、デジタル機器は距離を置くことは大切か
デジタルデトックスタイムを設定するか
電磁波を恐れずに、必要以上に浴びない方法

発想毎に場所を変える方が効果的?
そんな贅沢が許されるものか?
作るが勝ち?
結果次第で納得してもらう?

誰との戦い(笑い)


ソファは、今までいくつか変えて見たが、お店で見た時に比べると、「?」となる。身体に合わせて一人用のものを作るのが良いのかも知れないが、これが、かなり未知の領域で、ハードルが高い。

DIYでもできなくはないだろうけれど、雲を掴むような状態

夏は1階、冬は2階が冷暖房コストが有利
あとは、適度な光をどの様に確保するか?

検討は続く。ですね。