永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 サルの知恵は凄いよ!

youtu.be

動画の概要欄の説明
巨大な石で木の実を割るサル。
2024年3月6日撮影/ブラジル・セアラ州ティアングア
「私の名前はエバリストです。2024年3月6日、私はセアラ州ティアングアの農場にいた。そのとき、何匹かのオマキザルが木から降りてきた。彼は手にココナッツを持っていて、大きな石を拾おうとしたので、私は携帯電話を取り出し、その小さなサルがココナッツを割ろうとしている様子をとても楽しいビデオに撮り始めた。"

「サル知恵」というと、相手を見下げた軽蔑をする表現ですが、この動画のサルは、切れ者です。

このテクニックをどのように習得したか知りたいです。

もう一つは、その根気です。

何回も、諦めることなく、創意工夫をして、ナッツの中身を取りだそうとしています。

一つ間違えば、ケガをしてしまいそうな、大きな石を力一杯に打ち付けながら、一心不乱に、周囲への警戒も緩めずにしている姿に目を奪われました。

これが、カラスならば、重い石ではなく、通る車のタイヤで、殻を割るように仕向ける事でしょうね。

体格の差を考えれば、当然のことにも感じます。

それぞれの生き物が、与えられた環境で、それぞれの能力を発揮して、精一杯生きているのですね。