永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

相手の想いに寄り添う大切さ

同情は、相手と同じ感情になることですね。

共感は、相手の気持ちを客観的に理解することでしょうか。

付き添いとか、看病とか、看取りをする立場の人には、結構、微妙な範疇だったりしますね。

大切なのは、相手の気持ちを理解し、ニーズをくみ取り、満たせることを満たすということですね。

当事者に不快感があれば、かゆみであったり、痛みであったり、実感がある内容を聞き取り、その不快感を取り除ける可能性があるか?検討し、もし不可能であれば、代替え措置を考えるなど、さじ加減が必要のようです。

「痛い」「かゆい」などの不快感は、同情と共感の間くらいの対処がちょうど良いのかも知れません。

この位置が、微妙な所でよくわからないのですが、探り探り、添っていくマインドが大切なのでしょうね。

不快感があるという事実を事実と受け止めていくコトに、真のニーズがあるように感じます。