永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

プリンタが12年間頑張ってくれました。

Canon税を払い続けた12年間、今までの中では、長持ちをしてくれました。

振り返れば、数年前から手差しトレイにハガキが40枚とあるのが、実際には7枚程度に仕様変更(故障)になっていました。

MP640という機種ですが、複合機でコピーもでき、CDやDVDのラベル印刷もでき、結構、重宝しました。

最近は、PDF化が簡単になったので、印刷枚数も減り、以前よりは稼働率は下がりましたが、それでも大活躍でした。

最後の一年間くらいは、互換インクの実験を試みました。

純正の半額程度のモノを使用しても、トラブルらしいトラブルは感じませんでした。

その次に試したのが「Yuusha」で、若干のエラーは出ましたが、すぐに回復し、問題なく使えていたように感じていたのです。

しかし、ある時に「6C10」というエラーが出て、再起動すると「5100」も合わせて出るようになりました。

「Yuusha」に助けられたのか? 否か?は、確認のしようもありませんね。

カートリッジを変えたり、ヘッドを洗浄したりしましたが、エラーは解消せずにあきらめることにしました。

知り合いに伝えたところ、

「元は取れているだろうけど、愛着が…」

などと、返信がありましたが、本当のところ、「愛着よりも、何とか復帰できないかという執着と未練」がありますね。

今まで、当たり前のように稼働していたプリンタをあきらめて、新しいモノを手配し、設定する非日常がやってきます。

それまで、当たり前だと考えていた日常はもうないのです。

非日常が訪れた今、今までの日常を「有難い」と思い返しています。

新しいプリンタが、手配した翌日に届いたのですが、箱が破れていたので、嫌な予感がしていました。

明るい時にと思って、翌朝、開封したところ、操作をする液晶パネルが割れていました。

交換ですね。

色々、ネタには事欠かない状況です。

果たして、このプリンタは、どれくらい活躍してくれるのでしょう?

楽しみです。