永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

返品がスタンダードな買い物の世界

インターネット通販が当たり前の時代になってきました。

日常的に利用することによって、利便性向上を味わえますね。

でも、お店で見て買うのと、画像だけを見て買うのでは、かなりの違いがあります。

平面的な画像では、見えない所、意識していないところが出てくるからです。

先進的な取り組みをしているところでは、送料無料で返品ができることが前提で運営されているようです。

各社の取り組みには、かなりの開きがあります。

採算がとれる範囲で運営しないと続けられませんから当然ですね。

靴などは、フィッティングしなければわかりませんし、服も着てみないとサイズもわかりませんし、色合いも見てみないとわかりません。

ユーザーに寄り添ったのが「返品OK」の制度なのですね。

現場では、様々な課題がありそうですが、事故率よりも、売上が保てれば利益をキープして運営が可能ですね。

信販売で服を買うなんてと言った時代がありましたが、今や当たり前の時代になっています。

スマホを活用して、採寸をするアプリが開発されたり、自分とファッションアイテムを画面上で重ね合わせてコーディネートをしてみたりできるものまであります。

採寸できるサービスはS、M、L、XL、に当てはまらない人には、非常に助かるサービスでしょうね。

逆に、「返品すればいいや」と思って、余分に「ポチポチ」注文してしまう危険性が高くなったとも考えられますね。

返品が面倒くさくなって、手元に置いておくと、しっかりと引き落とされますから要注意でもあります。

お買い物が、難しいと感じることがあります。

それは、「買わなければ良かった」とか「買って損した」なんてことをくり返していますからね。

「良い買い物をした」というものがどれくらいあったか?

紆余曲折ありながら、与えられた権利を適切に行使しながら、より良い買い物をしていきたいと考えています。