永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

セミはどうして「ジィージィー」と

地下生活3-17年、地上生活1-2週間から1ヶ月と言われています。

人生ハードモードなセミの一生 - NAVER まとめ

 

セミの一生の終わりの無く時期しか、私も含めて知らない人が多いでしょうね。

ただ、セミは非常に大切な季節感を知らせてくれます。

梅雨明けです。

気候がおかしくなってきた最近は、気象庁自体が、梅雨明け宣言を出さないという不思議な事になっていますが、セミが鳴き出すと梅雨明けのようですね。

そして、鳴くセミの種類が変わっていき、山で無い限りは、ツクツクホウシが泣き出すと秋の訪れなのですね。

セミは、人間よりも季節を知っているのでしょうね。

この秋口は、ツクツクホウシが鳴く個体が少なく感じました。

勝手なモノで、たくさんのセミが鳴くとうるさいと感じてしまうのですが、少ないと寂しいと感じてしまいますね。

セミにもコンクリートアスファルトは住みにくい世の中になってきていると思いますが、たくましく命のリレーをして欲しいですね。