永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

謎解きの手間暇と楽しみ 携帯電話など

モノの値段は複雑怪奇だなあと感じています。

その最たるモノが、携帯電話料金です。

以前は、基本料と通話料で、単純明快でした。

しかし、携帯電話の普及と発展を受けて、サービスが多様化して、かなり複雑になってきました。

日本の場合、キャリアと呼ばれる会社が4社あり、そこから回線をまとめて借りて運営しているMVMOと呼ばれる格安電話サービスが非常に多くなりました。

値段だけではなく、それぞれの得意分野での競争があり、ナカナカ決めきれないくらいのバラエティーがあるのには、ひたすらビックリです。

今は、MNPナンバーポータビリティ)という制度が進み、同じ電話番号を持ち運べるようになりました。

これもまた、キャリアメールが持ち運べないなど課題があります。

最大の課題は、端末の機種変更です。

不思議だなあと感じているのは、同じキャリア内で機種変更する場合に、新規の端末を購入するのに、結構な高額を請求されるのですね。

一方、MNP転入者には、0円や1円などの一括購入できる端末が、台数限定ながら用意されていることがあるのです。

また、どのサービスからどのサービスへというルートによって、サービスの料金や端末の購入価格が著しく違ったりするのです。

まるで、謎解きゲームに参加している気分です。

一世代前には、2年縛りなどを途中で解約しようとすると、10450円という高額な違約金を払う必要がありました。今は、1100円や0円になりました。

とにかくお客様を縛っておきたいとも感じられる手枷足枷があったのです。

動画サイトでも、多くの人がお得情報を研究していて公開していますから、情報の参照は非常にしやすくなりました。

でも、ケースバイケースなので、取り扱うお店に適用されるかどうかの確認をしておく必要があります。

自分のコトについてはもちろんですが、お知り合いの方をより良い契約へとご案内するためには、できるだけよい条件を探る必要があります。

また、「○○割」は適用されないこともあるので、条件の確認も重要ですね。

人生は、謎解きの連続だと肝に銘じて、あきらめずに取り組みたいと考えております。