永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

あなたはどこにいるのか? 創世記3:8-10

『 その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」(創世記3:8-10新共同訳)』

エデンの園での生活でアダムとエバは、創造主である神と語り合う事ができたのです。

その関係に、異変が起きたシーンが冒頭の箇所です。

アダムとエバは、創造主である神の定めた、たった一つの禁戒を犯して「善悪を知るの樹」の果実を食べたのが原因でした。

一線を越えた後に感じた変化は、羞恥心の芽生えです。

自分たちが裸であるコトを恥と感じるようになり、「主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れ」ていたのです。

それまで、衣服の記述はありませんから、光に包まれて自分たちが裸でも恥ずかしく感じるコトが無かったのでしょう。

この時のアダムとエバは、まるで、小さな子が養育者に叱られるのを恐がって、隠れようとするみたいですね。

創造主である神はアダムに「どこにいるのか。」と声をかけたのです。

全能の神ですから、アダムとエバに何があったか、そして、どこにいるのかはわかっているハズです。

それにも関わらず、声をかけた理由をどのように感じ取られますか?

私は、「罪を憎んで人を憎まず」のような、寛容とか、怒らない姿勢を感じます。

アダムは、「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」と応答します。

アダムが、罪の状態に堕ちたことを自分が裸であることを恥と感じて、創造主である神に合わせる顔がないと自覚して、恐くなったということですね。

その結果、イチジクの葉で恥部を覆うことを考えつきましたが、神がそばに来たことを知り、隠れるしか方法が思い浮かばなかったのでしょう。

その場で、怒らない対応が、かえって不気味に感じるのが人間なのかも知れません。

でも、聖書に記されているのは、「罪」への対処であり、人間の救済なのですね。

創世記3章には、原福音と言われる全人類が罪から解放される具体的な宣言が記されています。

この一件をきっかけに、アダムとエバは、エデンの園を追放されました。

そして、紆余曲折あり、2021年の現在を迎えております。

その今も、「あなたはどこにいるのか?」と創造主である神は、全人類に対して問いかけているのですね。