永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

外見よりも中身を知る大切さ マタイ7:16

『16 あなたがたは彼らを実によって見分けることになります。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるでしょうか。マタイ7:16新改訳2017』

秋は、収穫の季節です。その中に、リンゴもあります。私は、今年も長野県のリンゴを美味しく食べました。本当に有難い話です。農家の経験値が結集された賜物だと考えています。

今シーズンは、リンゴの価格がかなり上昇したとか、味が落ちたとか、さまざまな話を聞きます。世界的な経済状態や気象、政治的要因が影響していると思います。関係者の方は、ため息をつく間もないほど疲弊しているようです。

冒頭の聖句には、「実によって見分ける」と記されています。

実績評価と言えば分かりやすいですね。果物ならば、収穫量、外観の見映え、味などが評価の対象になります。

収穫量は、全体量が多ければ喜びですが、取引相場を考えて、出荷量を考える必要があります。

外観の見映えは、値段をつけるためには大切な要素です。このためには、リンゴ農家は大きな努力をしているようです。太陽が当たらない下の面を赤くするためには、地面に太陽光を反射するシートを敷いたりするようです。

また、程よい大きさなど、目をひく要素は重要なポイントのようです。

でも、味が一番です。最近は糖度計で測定できるので、「糖度○○度以上」という売り方ができるようになりました。

それらは、やがて、市場で消費者に試されるのです。

果物は、くじをひくように当たり外れがあるので、購入した後にも楽しみ方があります。

視点を変えると、人間は、他人の目から、リンゴのように試され、吟味されているのです。

「茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるでしょうか」とも記されているのは、木と根っこ、そして、実の関係を言い表している絶妙な表現ですね。

人間が、何に根ざしているのか? その考え方を探られていると言うことです。

それは、誤魔化しようがないのです。

お金を大きく動かしている人であっても、存在感は示していても、信用されていないケースもあります。

高級車に乗りブランド品で身を固めていても、信頼されていないと言うこともあります。

お金やブランド品に無縁でも、信用があり、信頼されている人がいます。

つまり、これこそ、リンゴの「味」による評価の部類と言うことになりますね。

その人が、何に根ざして、どのような歩みを積み重ねてきたかを周囲の人は味わいとして実感するのです。

お金があり、高級車やブランド品をもちながら、味も良いとなる人も存在するでしょうけれど少数派でしょうね。

自分の根っこを点検し、ブラッシュアップしていきたいと考えています。

リンク集

howtogetfree.hatenablog.com

キーワード 空中携挙 エゼキエル戦争 和平契約 第三神殿 ハルマゲドンの戦い 再臨のメシアは誰? イスラエルの運命は?

今から終末時代に起きること補筆版

大患難時代の聖書的基礎知識① 預言と獣の刻印(666)の回避方法

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/11/05/000000

大患難時代の聖書的基礎知識② 大患難時代の前半 七つの封印の巻物 七つのラッパ

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/11/12/000000

大患難時代の聖書的基礎知識③ 大患難時代の後半 第七のラッパ 七つの鉢の裁き ハルマゲドンの戦い

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/11/19/000000

大患難時代の聖書的基礎知識④ 大患難時代と私の関係性

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/11/26/000000

ハルマゲドンの戦いについてリンク

ハルマゲドンの戦い① イズレエルの谷に反キリスト同盟軍集結 ヨハネの黙示録16:12-16

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/09/10/000000

ハルマゲドンの戦い② 政治的・経済的バビロンが滅亡 イザヤ13:1-5

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/09/17/000000

ハルマゲドンの戦い③ エルサレムが陥落する ゼカリヤ12:2-3、14:1-2

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/09/24/000000

ハルマゲドンの戦い④ ボツラに押しかける反キリスト勢 ヨハネの黙示録12:6-17

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/10/01/000000

ハルマゲドンの戦い⑤ イスラエルの国家的新生 エレミヤ3:12-18、ホセア5:15

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/10/08/000000

ハルマゲドンの戦い⑥ メシアの再臨 イザヤ34:1-7

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/10/15/000000

ハルマゲドンの戦い⑦ ヨシャパテの谷へ追い込まれる反キリスト勢 ヨエル3:12-13

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/10/22/000000

ハルマゲドンの戦い⑧ 勝利の後にオリーブ山に立つメシア ゼカリヤ14:3-5

https://howtogetfree.hatenablog.com/entry/2023/10/29/000000

【主】のめぐみプロジェクトは、下記から

howtogetfree.hatenablog.com