永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人間は平等という当たり前の話 アインシュタイン

『神の前では、われわれは平等に賢く、平等に愚かです。 アインシュタイン

人間が平等と言うのは当たり前なのですが、知らない間に、優劣をすり込まれる一面があります。

もちろん、目上への礼儀は大切ですし、お互いを尊重しながら、共存していきたいですよね。

アインシュタインは、「20世紀最高の物理学者」と評されました。

それよりも、舌を出したユニークな写真が有名なのかも知れません。

その彼が発見したもう一つの法則が、冒頭のフレーズです。

アインシュタインは「自然法則こそが神」であり「≪人格のある神≫はいない」とする考えを持っていた」と記されています。

彼が言う「神=自然法則」の前では、人間は平等だという事なのでしょうね。

その平等も、賢くもあり、愚かでもあるという人間らしさを持ち合わせているようです。

何を神と定義するかは、個人の信仰に深く関連しています。

しかし、畏敬の念を感じるのが「神」への態度ですから、人間とは違う存在の前では、みな平等なのだという考え方には共感します。

アインシュタインは、夫婦関係の相対性には、一定の法則を見出せなかったようですが、ノーベル賞を元妻に献上する記録を見ると、何かを持ってバランスをとっていたのだろうかと考えさせられます。

人間の関係性には、当事者にしか分からないこともありますから、お互いに無理の無い距離感が大切だと感じます。

それぞれがイメージする「神」の前に立った時に大丈夫?という問いかけも感じます。

自分をしっかりと自覚し保つことは大切だと考えています。

でも、横を見て優劣にこだわりすぎると、大切なものを置き去りにしてしまいそうです。

『平等』は、かたよりや差別がなく、全てのものが一様で等しいこと。
『公平』は、かたよらず、えこひいきのないこと。

これを覚えておきたいですね。

アルベルト・アインシュタイン[† 1](独: Albert Einstein[† 2][† 3][1][2]、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。
特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績で知られる。
それまでの物理学の認識を根本から変え、「20世紀最高の物理学者」とも評される。特殊相対性理論一般相対性理論が有名だが、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって1921年ノーベル物理学賞を受賞した。

ja.wikipedia.org