永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

うまくいっても検証は大切

人生は失敗の連続でもあり、一方、結果オーライの積み重ねでもあるのではないでしょうか?

当然と考えている人が多数なのかも知れませんが、「失敗だったなあ」と思うと反省します。

でも、うまくいったら手放しで喜んでいませんか?

この前と同じ方法で、今度も上手くいくとは限りません。

ですから、うまくいっても、失敗だったなあと感じても、その過程(プロセス)での検証は大切だろうと感じています。

モノゴトが、スタートして、ゴールに到達する過程が、いくつのステップであったかは分かりませんが、そのステップごとで、どのようなやり取りがあり、頓挫した場合は「何が障壁になったか?」とか、誰かの一言で動き出したその言葉は何だったのか?などを書き出して見るのです。

結構、利害関係のない他人からのナイスフォローがあったり、ベストアシストがあったりと、感謝してもしたりないほどの要素があるのですね。

モノゴトには、お互いにニーズがミスマッチで、話し合いが平行線になるケースもありますから、お互いに、時間効率を考えていく方向性も大切ですよね。

ビジネスでなくても、家庭の中でのやり取りを思い返してみるのも、次のコミュニケーションに役立つのではないでしょうか?

傾向として、同じようなパターンでエキサイトしていたり、誰が、どのようにマウントをとろうとしていたか?なども冷静に感じられますからね。

客観的視点を大切に考えていきたいですね。