永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

友情とは? 育むためには? ジョージ・ワシントン

『友情は成長のおそい植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃をうけて堪えなければならぬ。 ジョージ・ワシントン

「桜の木を切ったのはボク」とカミングアウトして怒られなかったというエピソードの持ち主です。

しかし、実際には…
子供のとき桜の木を切ったことを父親に正直に話したら、かえって褒められたという挿話(ワシントンの斧 - George Washington's axe)が流布しているが、これはワシントンの死後にマウントバーノン教区のパーソン(牧師)、メーソン・ロック・ウィームズが子供向けに書いた『逸話で綴るワシントンの生涯』の中で、「嘘をついてはいけない」という教訓のために書いた作り話であるとされている[35]。
という話になっています。

有名人の逸話は、一人歩きをするのですね。

でも、初代大統領として、多くの人と出会い付き合った彼が発したフレーズには、重みを感じます。

「友情」については、ジックリと育てる必要性を感じていたようですね。

「出逢い」「信頼関係」「試練」、そして「継続」あるいは「リセット」の経過をたどると記されています。

当人同士の信頼関係を保つことができるかが、最大の課題ですが、家族や周囲の人との関係や利害関係も含めて、様々な嵐に巻き込まれることも想像に難くありません。

ましてや、政治的な駆け引きまで関係してくると考えると、さらに複雑な要素が増えていきます。

政治信条や背景、それぞれの考え方の違いを理解した上で、お互いに許容できないことには、「友情」を保ち、育むことができません。

「不信感」という嵐、周囲の「不同意」という困難は、非常に大きなダメージの要素です。

その打撃に耐える価値がある関係のみが、維持されて、発展するのでしょうね。

「友情」は、互いに自立してこそです。お互いを支え合うためにも、ある程度の時間をかけて、育んで行きたいですね。

 

ジョージ・ワシントン(英語: George Washingtonグレゴリオ暦:1732年2月22日 - 1799年12月14日(ユリウス暦:1731年2月11日生まれ)[1])は、アメリカ合衆国の軍人、政治家。初代アメリカ大統領[2]。
アメリカ合衆国建国の父のひとりとされている[3]。

ja.wikipedia.org