永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

どこで学ぶかよりも、何を学ぶか

○○大学に入ったとか、自慢のタネになりますね。

あるいは、就職や結婚などでアドバンテージがあるかも知れません。

しかし、場所よりも、内容が大切だと思いませんか?

もちろん、整った環境での勉強は、充実した時間でしょう。

最も大切なのは、何を習得、会得、体得していくかではないでしょうか?

職人には職人の道があります。

それは、ベテラン職人の側で、見ながらマネをしながら、失敗しながら、一歩一歩ベテラン職人に近づいて行くという道なのですね。

最近は、技術の進歩で、ベテラン職人が作るもののようなモノは、再現できるみたいですが、似て非なる要素もあるようです。

また、同じようなことを学んでいても、一人一人、違うモノを習得しているという現実もあります。

人間は、それぞれに、センサーや価値観が違うので、気になるコトも、取り込む情報も違うのですね。

「いくつになっても、学べるし、成長できる」という前向きな姿勢こそ、人生に張りと活力をもたらすのですね。