永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

わかりやすい聖書ガイドヨハネの黙示録発売中。肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「生まれてきてよかった」と思える人生に ヘレン・ケラー

『人生の目的とは何か、などと堅苦しく考える必要はない。楽しく生きて、この世を去る時に「生まれてきてよかった。幸福な人生だった」と振り返ることができたら、その人は人生を楽天主義者として過ごせた成功者だといえる。 ヘレン・ケラー楽天主義』(サクセスマルチミディアインク)』

サリヴァン先生との出会いで、人生が変わったと言っても過言ではないでしょう。

「生後19か月時に病気が原因で視力と聴力を失った」ヘレン・ケラーは、情報を得る有力な手段を閉ざされました。

両親もしつけを伝達する手段を見出せなかったので、ヘレン・ケラーは、非常にわがままな状態だったと記されています。その境遇を不憫に感じながらも、為す術がなかったのですね。

7才の時、両親は聴覚障害児の教育を研究していたアレクサンダー・グラハム・ベル(電話の発明者として知られる)を訪れ、その紹介で派遣されてきたのが、当時20歳のサリヴァンでした。

サリヴァン先生は、自分の経験を活かしてケラーに「しつけ」「指文字」「言葉」を教えましたが、その強引な「しつけ」の教え方に解雇を考えたほどだったようです。でも、それにより、あきらめかけていた「話すこと」が出来るようになったのです。

サリヴァンはその後、約50年に渡り、よき教師、そしてよき友人としてケラーを支えました。

ニューヨークのライト・ヒューマソン聾学校に入学し、発声の勉強に励みました。

ヘレン・ケラーは、講演家として、また、作家として、生涯にわたり活躍したのです。

ヘレン・ケラーは、わがままな状態から、このフレーズのような楽天主義を発信できるほどに、マインドが変化したのです。

人生は出会いで変わると言われます。

ヘレン・ケラーサリヴァン先生の出会いは衝撃的なものだったでしょう。

でも、人生の良き援助者を得ると、ここまで変われるというレアケースですね。

「楽しく生きて、この世を去る時に「生まれてきてよかった。幸福な人生だった」」と言えたなら、「楽天主義者として過ごせた成功者」なのだと表現していることに、私は感銘を受けました。

楽天主義者ではない私は、人生の締めくくりに「生まれてきてよかった。幸福な人生だった」と言いたいとイメージしています。

ヘレン・アダムズ・ケラー(Helen Adams Keller、1880年6月27日 - 1968年6月1日)は、アメリカ合衆国の作家、障害者権利の擁護者(英語版)、政治活動家、講演家である。アラバマ州タスカンビアに生まれ、生後19か月時に病気が原因で視力と聴力を失った。その後はホームサインを使って主に意思疎通を行っていたが、7歳の時に初めての教師で生涯にわたる友となるアン・サリヴァンと出会った。サリヴァンはケラーに言葉や読み書きを教えた。盲学校と聾学校、そして普通学校で教育を受けた後、ケラーはハーバード大学ラドクリフ・カレッジに通い、バチェラー・オブ・アーツの学位を得た初めての盲ろう者となった。

ja.wikipedia.org