永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人間の意識の中身 ヴィクトル・ユーゴー

『人間の意識とは、もろもろの妄想・欲望・意図が混然と雑居しているところであり、夢想のるつぼであり、恥ずべき思考の巣窟なのである。ヴィクトル・ユーゴーレ・ミゼラブル』(岩波書店)』

何とも、自分の心を覗かれているようなフレーズです。

レ・ミゼラブルは、原作も含めて、ミュージカルとしても、人気があります。

一片のパンを盗むところからはじまる主人公の転落人生から、無償の愛に触れて改心し、更生していくというストーリーです。

その中で、語られるのが冒頭のフレーズです。

「妄想・欲望・意図が混然と雑居」しているのが、人間の心の中にあり、それは、「夢想のるつぼ」であると言うことです。

さらに、それが「恥ずべき思考の巣窟」と結ばれています。

いとも簡単に、作者は、「人を追い詰めるようなフレーズ」を書いたモノです。

人間には誰でも、光と影の要素があります。

外見をよく見せようと取り繕うのは、内面にこのような要素があるという自覚によるのですね。

ただし、人間が何かの意欲を持つ動機は、妄想や欲望から発展するのも事実ですから、それも、理解しておく必要があると考えています。

影の要素が持つパワーなのでしょうね。

しかし、利己的に、どこまでも自分勝手に行動すると、何らかの制裁を受けることになります。

そのような、改心の過程である「レ・ミゼラブル」を、何度も見に出かけるのですね。

自分の人生をミュージカル重ね合わせているのでしょうか?

人間は、「今ココ」から、いつでも再スタートができます。

自分が気づいた時、思い立ったとき、それが、一番若いし、そこが「今ココ」と言うことです。

今から、今までとは違う何かにも、チャレンジできますね。

レ・ミゼラブル』(フランス語: Les Misérables)は、フランスの歴史小説ヴィクトル・ユーゴーによって1862年に出版された。日本では1902年に黒岩涙香によって『噫無情』(ああむじょう)として『萬朝報』に連載された。
概要
1斤のパンを盗んで、窃盗と脱獄未遂の罪によって理不尽にも19年間の監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンが、ミリエル司教の無償の愛にふれたことをきっかけに改心して、「正しい人」になるために生涯をささげようとする物語である。不幸のどん底で亡くなったファンティーヌから遺児のコゼットを託されたことから、コゼットを実の娘のように大切に守り育てていくが、結果としてこれがジャン・ヴァルジャンに親としての愛と幸福をもたらすことになった。

レ・ミゼラブル - Wikipedia