永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

リセットしたくなる気持ち さじ加減も必要

「心機一転、今までとは違う方向性で行こう」という決断をするときがあります。

そうなると、それまでの投稿写真を全削除などという選択をする人もいます。

それぞれの事情があるのでしょうから、その選択もアリなのかな?とは思います。

ただ、自分ならば、どうするのか?

これは、私の葛藤の内容ですね。

過去のデータなどが溜まって、スマホの容量に対する警告が出てくるようになりました。

目先の写真などをスマホから削除しながら、小手先で凌いでいます。

しかし、調子の乗りすぎて、大きなサイズの写真を撮影してしまうと、すぐにでも限界突破してしまうそうなスリル満点の状況です。

スマホが壊れたり、フリーズしたりする前に、対策をしておかねばと考えつつ、作戦を考える日々を過ごしています。

そもそも、スマホの中身で重要なものは何だろうと、ランキングをつけてみることも大切ですね。

基本的なものは、アカウントで保護されていますから、その端末に保存されているデータでしょうか。

最近のスマホの傾向は、高画質の写真を撮るためか、カメラで撮影した写真のデータ量が大きいことです。

昔は、保存できるサイズを選べたのになどと、ブツブツ言っています。

通信端末については、代替措置を講じれば、何とかできます。

まあ、器の問題と中身の問題を分けて考える必要があるのですね。

さて、人生の断捨離についてですが、これは、一度すればそれで良いというわけにはいかないようです。

思いっきり良く、ほとんどのものを処分してしまっても、生活習慣や判断基準が変えられないならば、同じことを繰り返すか、元に戻るかになります。

人間は、自分のライフスタイルを変えるという事が、非常に苦手な人が多いようです。

勉強が好きな人がいますが、それを葛藤を伴いながら実践してこそ身に付くもので、その時点で、自分のものに会得できる訳です。

机上の勉強では、堂々巡りのくり返しになる傾向が強いと考えています。

一番モッタイナイのは、人間関係を10年ごとにリセットすると言う人がいることです。

人間関係は、考え方が変われば、変化していくのは当然ですが、そこに、非がない相手をバッサリとは、思いっきりが良すぎるのではと私は思います。

人生の整理整頓は、常に課題ですね。