永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

野心家の幸福 アラン

『野心家の主たる幸福は、忙しいということなのである。 アラン』

「野心家」のイメージは、パワフルで貪欲な感じでしょうか?

でも、「健全な野心」もあるようなので、貪欲というのは、わたしのイメージなのかも知れませんね。

ともかく、野心家のイメージは、一心不乱に、自分のターゲットへ猪突猛進というイメージもありますね。

そうであれば、「忙しい」という環境が登場してきても当然のように感じます。

「魚釣りをする人は、せっかちな人が大成する」と聞きますが、「忙しい」という「せわしなさ」こそ、その人にとっては、幸福を味わえる状況なのかも知れませんね。

周囲の人にとっては、共有できるターゲットならば「忙しい」を共有することもできますが、そうでなければ、色々な葛藤に悩まされそうですね。

理想型は「健全な野心」で、忙殺されずに、ターゲットに少しずつ近づいていきたいものです。

飛行機のシートには、顧客の人生が現れる一面もあるようです。

エコノミーシートは、一般的な大衆、与えられた環境で精一杯生きる人。

ビジネスクラスは、自分がある程度の地位で、がんばっている人。

ファーストクラスは、ある程度の地位の人に任せて自分の時間を作り、自分の役割に集中できる人。

人生の選択肢は、色々あるものですね。