永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

すぐ幸せになれる方法 ショーペンハウエル

『幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる ショーペンハウエル

「幸せ」というワードは、結構、憧れる人が多いのかも知れませんね。

しかし、求めている一方で、「幸せすぎるとこわい」と思うと聞きますから、適度な幸せが良いと考える人が多数なのかも知れませんね。

ショーペンハウエルのフレーズは非常にシンプルですね。

自分の指をおりながら、自分の幸せを数えると、幸せな気持ちを満喫できるということですね。


「幸せと不幸は隣り合わせで、人生を通してカウントすると、半々になるよ」という考え方も聞きますが、そこまでバランスが取れているようには感じませんね。

しかし、心の重荷になるのは、「不幸」の方がウエイトが大きいようでしょうから、それを考えると、例え、半分半分だとしても、「幸せ」の感じ方が薄くなるのは当然なのかも知れませんね。

また、「幸せ」を当たり前だととらえてしまうと、心の感度の鈍ってしまいますから、これは、「幸せ」をカウントしにくくしている要因でしょうか。

今ある環境を「当たり前」ではなく「有難い」という視点で、見直してみると「幸せ」の発見につながる可能性がありますね。