永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

シンプルな人生と複雑な人生 高山樗牛(たかやまちょぎゅう)

『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。彼は人生を簡単にする者なり。此は人生を複雑にする者なり。 高山樗牛(たかやまちょぎゅう)』

人生はシンプルなモノであるはずなのに、複雑にして訳が分からなくなってしまうこともありますね。まるで、糸やひもが絡まってほどけなくなるような経験もありますね。

偉人という定義がどういうものか? 某国の閣議決定を待ちたいところです。

でも、シンプルに人生を淡々と過ごしている人こそ、世界中に知名度がなくても、本当の意味で偉人なのかも知れませんね。

人生の中の課題は、取り組みたくないものが数多くあります。それを回避しようともがき続けると複雑になりますよね。まるで、釣り針に食いついた魚が、暴れて動き回ると、隣の釣り人のテグスも絡めて、オマツリ状態になるようなイメージですね。

逃げたい逃げたいと感じるコトが、事態をさらに悪化させることもありますね。

一方、興味本位に近づいてハマってしまうこともありますね。

自分がシンプルに生きる為に、何をどのように選択していくのかについて、客観視して、自分の思考をめぐらして、結論を得て、実践して、再検討をしていくというループが大切なようですね。