永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

助手席でブスッとしているように見えるパートナー

「うちの旦那は、他人には愛想が良いのに、二人になったら、ブスッと一言もしゃべらなくなる。私のこと、嫌いなのかな?それとも、バカにしているのかな?」

なんて声、結構聴きます。

そんな時、「一切、気を遣わなくて良い関係だと思われているのではないでしょうか?」というお話をします。

対人関係には、必要以上に気を遣う関係、ソコソコ気を遣う関係、全く気を遣わない関係があると筆者は考えています。

夫婦は、空気のような存在という表現もあるほど、不思議な関係性です。

ですから、対人関係とはまた別の気遣いが大切だと指摘もされるようになってきました。

それは、感謝の気持ちを伝えるとか、顔を向き合わせて微笑むとか、相互の関係性が良好であることのシグナルのようなものですね。

ほたるの光のパターンみたいなものでしょうかね。

気をつけたいことは、本当に大切な人に対する態度です。利害関係が薄い他人に対しては最大限に気を遣っているという現実です。利害関係が大きいパートナーに対しては、それ以上に気を遣うくらいの心構えが大切なのかも知れないですね。