永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

誘惑ほど魅力的に感じるモノはない

悪魔がある青年に迫るクルマのラジオCMを聞いたことがあります。

「魂を差し出し、言うことを聞けば、何でも願いを叶えてやろう」

などと悪魔が言うのですが、迫られた青年は、

「あくま、無いなー!」

と、一蹴するのです。

その後も、あくまは条件闘争をするのですが、この青年の態度は変わりませんでした。

そのやり取りがコミカルでクスッと笑ってしまいました。

あくまは、人間の欲望を果たしたいという所に巧みにアプローチしてくるのですね。

それは、モノであったり、快楽であったり、様々ですが、「自分の言うことを聞けば良いことがある」と、常に迫ってくるのです。

人間は、誘惑されると、悪い気はしません。特に、魅力を感じる対象からは…。

また、対人関係を良好に保ちたいという所にも、曲解というくさびを打ち込んできたりして、疑念を膨らませようとすることもありますね。

今の時代は情報の洪水の中で、自分にとって大切なことを選び取ったり、、実際に、相手の口から直接、本音を聞いたりして、より良い関係性を維持し続けていきたいです。

コンビニに行けば、美味しそうなスイーツの誘惑、挽き立てコーヒーの誘惑など、盛りだくさんですから、食べ過ぎ、飲み過ぎには用心したいですね。