永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

誰のための関係か?

新しい知り合いとの交流をより良く深めていくために、次のようなコトを気をつけています。

自分は、「この人と何のためにどの程度のつきあいをしていくのか?」ということです。

何でも利害関係に囚われるのは、お互いのために好ましくありませんので、できるだけ利害抜きでの関わりを考えたいですね。

しかし、不思議と利害関係はあるものですから、利害の観察と調整をしてバランスをとりたいと心がけています。

互いに精神的負担をできるだけ軽くするための配慮も大切ですね。

それから、相手への期待や相手からの期待も考えて、期待に応えられないならば、それに気付いた時点で、その旨を相手に伝えます。そうすると、期待だけの関係だったならばそれで疎遠になってしまうのですが、意外に良好な関係が築けるようになったりするから不思議です。

もちろん、礼節をわきまえることは大切なことです。

どちらか一方だけの利益誘導にならないような、より対等なお付き合いを広めて行きたいと考えています。