永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 「果物の王様」ドリアンの収穫風景 コワい

この動画は、ドリアンの収穫風景です。

一つ目の動画は、木の下で、受け取る側の視線です。

その次の動画は、木の上からの視点です。

結構な高さから収穫をしている様子です。

樹の下で受け取る人は、麻袋を活用して、衝撃を吸収するようにしながら、ドリアンが傷つかないように見えます。

ドリアンは「悪魔のフルーツ」とも言われる高級フルーツらしいですね。

強烈なニオイが、クセになると聞きます。

また、味を美味しいらしいのです。

私は、残念ながら、食べたことがありません。

最近は、購買力旺盛な中国向けの生産が増えているようです。

ベトナムなどでは、コーヒーを栽培していた畑をドリアン栽培に転用する動きが進んでいると言います。

その理由は、気候変動によるコーヒー生産が厳しくなっていることや、ドリアンの方が収益性が良いなどが挙げられているようです。

基本的には、「三方良し」精神を大切にしていく必要がありますからね。

生産者農家、取り扱う業者、エンドユーザーの三者が、そこそこの持続性を維持できるかどうかの勝負なのですね。


コーヒーやドリアンについてのニュース

news.yahoo.co.jp