永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

負けたと感じた時からが大切 神永昭夫

『勝負は負けたときから始まる。弱さを知ったとき、己の成長が始まるんだ。人並みにやっていたら、人並みにしかならない。 神永昭夫』

成功法則の本は、現代社会に溢れかえっています。

その著者たちが、どのような生涯を過ごしたかについて、興味がある人も少なくないと考えています。

人生の中で、成功し続けるのは、非常に難しいです。

そのためには、多くのモノを犠牲にして差出ながら、身を削って粉骨砕身、勝負をしているようなイメージさえ抱きます。

また、100個のチャレンジをして、2~3個である程度の成果を得られたならば上々と話す成功者もいます。

と言うことは、97~98個は失敗しているということになりますね。

だとすれば、数多くのチャレンジをして、多くの失敗をしてこそ、成功者としての評価を得られるということもできますね。

勝負には、才能やセンス、資本力なども影響します。

ただ、「己の成長」に関しては、大差はないのかも知れませんね。

勝つつもりで、準備をして勝負に挑み、負けという結果を得る。

どうして、負けたのか? 自分の弱さを省みる。

あとは、人並み以上に何に取り組むかによって、その後が変わるという示唆に富んだフレーズですね。

結果を受け入れ、弱さと強みに気づけていたのなら、その先に希望があると言うことですね。