永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

見せ金で得られる信用 本当は?

金無垢のロレックスの腕時計や高級車などに乗る理由を耳にします。

「それは、信用を得るため」

その意味は、それらを身に付ける財力があると感じてもらうと、少しは信用してもらえて、相手にしてもらえると言うことのようです。

そうでもしなければ門前払いで相手にしてもらえないという考えのようですね。

「また、セールスに行く時には、財布に10万円入れて行きなさい。」という教えもあります。

自分自身の価値を自ら認めて、より高いスーツで勝負するという考え方もありますね。洋服屋さんの売り文句のようにも聞こえますけれどね。

そうであったとしても、「身なりを整えて」というのは、信用獲得のために不可欠なことです。

大切なポイントは「自分の自信の根拠を得る」というのが大切な要素のようですね。

一方、「装いが人を変える」というコトもあると思います。

例えば、小学一年生に入りたての「ランドセルが歩く姿」が、だんだん「ランドセルを背負う姿」に見えるように、成長していきますからね。

それらに、自分が馴染んでいくのなら悪くない話ですね。

でも、自分とあまりにもギャップがあるチャレンジをしていると、いつか無理が来て破綻することになりかねませんから注意したいポイントです。クレジット評価の信用度がなければ、信用が得られるはずがありませんからね。

それよりも、地道に自分自身を磨き、自分の信用度を上げていく努力をしていく方向性が現実的なのでしょうね。

無い物ねだりのクセを見直し、卑下(間違った謙遜)してしまうクセに気づき、自分にとっての正しい姿勢を習慣化することも大切ですね。

コツコツかつコツコツでいきたいです。