永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

あくまでも「教える」が大切、「叱る」「しつけ」は親の都合

「人の物を盗んではいけないなんて、誰も教えてくれなかった。」という大人が存在するようです。

これを聞くと「えっ?」と感じて違和感を持つ人が多いのではないでしょうか?
でも、推測してみると、養育の過程で、伝達されなかった大切なコトがあったと思わざるを得ません。

「しても良いこと」「してしまったら悪いこと」の区別を知りながら成人に向かって成長をしていくのですが、周囲の人との繋がりが希薄になった今の時代には、それさえも、教えてもらえなくなる可能性があるように思います。

今の時代は、自分の身内であっても、接点が希薄になっていますから、養育者の努力が最重要ですね。

近所でも、学校などの身近な社会での人間関係を通じて、喧嘩をしたり、様々なコミュニケーションの中で、良好なコミュニケーションを持つための要素を体得していった時代がありました。

その中で、絶対的な正解がありませんから、常に試行錯誤で、相手によっても、環境によっても方法を変えながら、常に手探りですね。

そのためにも、養育者は感情的にならずに、根気よく「教える」または「伝える」ことが大切なようです。

感情的に「叱る」が通用しなくなると「怒る」だけになってしまい、子どもにとって自尊心が傷つくネガティブイメージだけが残ってしまいますから、結果的には良ろしくないようですね。

また、子どもに「親の「枠」にはめ込もうとしていると感じ取られる」と逆効果ですね。

親子であっても、別人格ですから、それぞれが精神的に自立した形でも関係性の構築が、最大の課題だと感じています。

参考書籍『オンリーワンの花を咲かせる子育て 松永正訓著』