永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

間違った成功体験を強化しない 忍耐も必要

大泣きしてお菓子ゲットする子どもを見かけることがあります。

これは、間違った成功体験を認めてしまうことになります。

繰り返されると、その間違った成功体験が、さらに強化されてしまいます。

これと対峙する保護者(母親のケースが多い)には、忍耐やスルーする力、そして、図太い神経が求められます。

周囲に迷惑がかかるとか、はやく泣き止ませたいとか、逃避したい理由は、次から次へと浮かんでくるとは思います。

しかし、子どもの将来のためと思って、心を鬼にして臨んで欲しいです。

これは、お菓子売り場に限らず、家庭の中でも同様ですね。

また、夫婦間やその両親の間でも、意見の対立が起きるテーマでもありますから、難しい取り組みでもありますね。

スーパーマーケットで、その様なことが起きたなら、その場から連れ出して、感情的にならず冷静に対応することが必要です。

成功体験は、お手伝いや楽しめることの中で、積み重ねるとより良い人生が広がっていきますね。

とにかく、間違った成功体験は、不幸への早道のようですね。

参考書籍『オンリーワンの花を咲かせる子育て 松永正訓著』