永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

理解不能なことに振り回されない思考

最近の異常気象や想定外の地震津波を目の当たりにすると、理不尽さに言葉も出なくなります。

「神様、どうしてあの地域の方々が、理不尽な目にあわなければならなかったのでしょう?」と祈ったりします。

通り魔の犯罪に巻き込まれて命を奪われる人やその人に落ち度が無いと見えるのに被害者になってしまう人も後を絶ちません。

あるいは、感染症に巻き込まれ罹患してしまう人もいます。また、感染症予防のワクチンを接種して、副作用で苦しむ人などもいます。

また、大きなバッタの大群に、農作物を食べ尽くされる地域もあります。

人間には、抗うことができない理解不能な事態が、最近は、日常茶飯事のように起きているようです。

インターネットの時代ですから、玉石混交、様々な情報が公開されていますので、何が起きているのかを確認することも大切な要素です。

しかし、真相の確かめようが無いならば、自分ができる範囲の予防や対策をして自分の身を守るコトを最優先に考える必要がありますね。

デマに振り回されないように、できるだけ冷静にいることが大切なようですね。

マスコミは、インターネットも含めて、速報性という利点を持っていますが、パニックを煽るという要素も内包していますので、この点には気をつける必要がありますね。