永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

安楽死を望む人

アメリカで安楽死をしたがるタイプは「白人」で「裕福」「心配性」「高学歴」(安楽死尊厳死を語る前にp51 安藤泰至著)』

自分がどのような最期を迎えるのか、今ではイメージすらできません。

そもそも、人間はいのちを与えられて生きて、やがて、死ぬことはどうにもコントロールできないという現実があります。

ここ数十年、終末期の緩和ケアやホスピスと言った分野が飛躍的にサービスを拡大しています。痛みや不快感を軽減してくれるという有り難さは、当人にとっては、何ものにも代えがたい対応のようです。

しかし、「安楽死」となると、命をとる殺人と見なされる行為ですから、スイスが先進的ですが、アメリカでは5つの州、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、カナダ、ルクセンブルグ、オーストラリアビクトリア州大韓民国などで、まだ少数です。

その是非はともかく、ニーズはあるのですね。

特に、末期のがんの場合、想像できないほどの激痛が絶え間なくあるのですから、緩和ケアで軽減しても、精神的な辛さは想像を絶するモノがあります。

「耐えられない試練はない」といわれますが、この類いの痛み苦しみは耐えられそうにありません。「これと共に逃れる道を備える」ともありますので、安楽死以外の道で、天からの導きがあるように祈らずにはおれません。