永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 水やりもエコと効率が大切だ。

youtu.be

『石を投げ、ネットについた朝露を連鎖で落として水やり完了』

農業における水やりは、手間暇やコストがかかる悩みの種だと聞きます。

灌水装置は、コストがかさみ、設置するのに数千万円、稼働するのに十万円単位/回のコストが必要だそうです。

しかし、乾燥地帯では、作物の育成には、水やりが不可欠です。

水源の問題、導水の問題など、さらに、作物に優しいという諸条件もあります。

この動画の方法は、それらを一気に解決してくれるように見えてしまいます。

理想的ですが、現実的にうまくいっているのか? その経過と結果が気になります。

日本の場合、そこそこの雨が降ってくれることによって、水やりが少なくてもある程度、まかなえるでしょう。

でも、水田の場合、田植えをしてから、農業用水は不可欠です。

これは、組合式で、農家の負担もあるようですから、組合員が減れば、立ち行かなくなります。

それが、宅地化が進む一因にもなっています。

そもそも、日本で農業として成り立つのは、極々一部、農地を維持できる何かの工夫が求められますね。

この水やりは、日本でも応用できるでしょうか?