永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

コミュニケーション術 箴言1:8

『8 わが子よ、父の訓戒に聞き従え。母の教えを捨ててはならない。 箴言1:8新改訳2017』

「親ガチャ」などという言葉が一般的に使われる時代です。

 親ガチャ(おやガチャ)は、日本のインターネットスラング。生まれもった容姿や能力、家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子供は親を選べない」ことを、スマホゲームの「ガチャ」 に例えている[1][2][3]。「親ガチャ」という言葉はベースで人生の結果が決まるというニュアンスが強いために、この言葉への反感もある[4]。
 親ガチャは当たりではなく、はずれと思っている子ども側から語られがちである[5]。親ガチャには環境要因(育ち)だけではなく遺伝的要因(生まれ)についても言われることがある[2][3]。特に子供側の観点から、自身の能力や環境に対する諦めや苛立ち、思い通りにうまくいかない原因を「ガチャに外れた」と例え、生まれた時点で「アタリかハズレは運次第である」という意味が込められている[6][7][8][9]

親ガチャ - Wikipedia

 

子が思い通りにいかないときに、「自分の身の上を嘆く」というニュアンスが色濃い表現です。

生活環境や虐待など、一生の傷になりかねない要素ですから、親の配慮、社会の配慮、当事者の冷静な対応が求められています。

従うというニュアンスは様々です。

「盲従」と言うのは、自分を押し殺して言うとおりにすることです。「屈従」と言う言葉もありますが、近い意味合いでしょうね。

服従」は、「他の意志や命令に従うこと」で、それにより、いのちを守る結果になることがあります。「面従腹背」という言葉もあります。人間には、本音と建て前があることへの理解も必要ですね。

「適従」となれば、もう少し柔らかいニュアンスを感じます。

問答無用の乱暴なコミュニケーションは成立しません。

そもそも、コミュニケーションはお互いにOKでないと成立しないからですね。

どれ程、すばらしい「訓戒」や「教え」があっても、それを適切に伝達するために不可欠な要素があります。

それこそ、良好なコミュニケーションです。信頼関係と言い換えても良いと思います。

言わば、家で言うところの基礎(土台)の部分です。

口では、「愛」とか「権威」などと言ってみても、空虚に響くだけになりかねません。

血のつながりで、子どもをつなぎ止めるのは限界があります。

人間は、様々な出会いで、引き寄せられます。親と子は、それの一つの出会いに過ぎないのではないでしょうか?

お互いに成長や成熟をしていく間に、信頼関係が醸成されていくのだと考えています。

その上で、愛の通ったコミュニケーションが成立し、「訓戒」や「教え」が、適正に流れていくのでしょうね。

何か捻れているなと感じたときに、その関係の再構築に挑むのも大切なことなのです。