永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 ロバは走ると速いのですね 飼い主の誘導も過激


www.youtube.com

2023年4月8日撮影/アメリカ・インディアナ州ワーソー市
"2023年4月8日(土)、私たちが農場を走っていると、ヘンリー(ロバ)が車と競争をしたんだ。ヘンリーはレースが大好きなんだ!"

馬は、戦いの時に乗る印象が強いですが、ロバは、平和の使者の乗り物としてのイメージが強いです。

そのロバが、ここまでのマジ勝負をするのか?は。衝撃的で思わず目を見張りました。

私の中での、馬は俊敏で、ロバはのろまという勝手なイメージは覆されました。

旧約聖書の中には、預言者を乗せたロバというストーリーが記されています。

モアブの王に招かれたバラムを乗せたのがロバでした。ここに出てくるロバは聡明で、ロバを操っていると思い込んでいるバラムよりも目の前の状況が見えていたのです。

さらに、バラムに対して声を出すという不思議な現象も起きています。

このシーンのロバは特別なのでしょうけれどね。

このような記事を思い起こすと、大人しそうに見えるロバも、本当は聡明なのでしょうね。

一般的に、王や軍人は馬に乗り、祭司や商人はロバに乗るようです。有事には馬、平時にはロバという分類も成り立っているようです。

ロバが興奮しないくらい世の中が平和であって欲しいですね。