『何かにつけて憤怒をいだくうちは、自己を制御していない。 ヒルティ』
一日に何回、怒りを感じるでしょうか?
あるアンケート調査によると一日に3回~5回怒りを感じるといいます。
その原因の第1位は「道路渋滞」(163人)。第2位は「順番待ちの行列」(147人)、第3位は「歩きタバコ」(143人)などとなっています。
心当たりがあるという人もいるかも知れませんね。
車を運転していると、渋滞に巻き込まれたり、挙動不審な車にイライラしたりなどと、結構ありますね。
そのような心理状態は、自己を制御していないのだとヒルティは指摘しています。
自分自身の器量が影響しているのでしょうね。
どうしたら自己制御できるのでしょうか?
多分、修行をすれば、怒りの回数は減らせる可能性はあります。
しかし、その逆を選択した方が、自分を責める回数が減りそうです。
それは、「自分が自己制御できていないことを受容すること」です。
「自己制御できないとダメ」という縛りから抜け出すのです。
そうすると、怒りの質も変化していくでしょうね。
「怒り」「自分を責める」「怒り」「自分を責める」のくり返しは、怒りのエネルギーが増幅する、正に悪循環です。
「怒り」「受容」「怒り」「受容」の方が、クールダウンができる可能性が高まりそうです。
完全制御や完璧を目指すよりも、現実的な対処法を採用する方が良いと考えています。