永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

心から最高の人生だったと実感したい

「人生を幸せに過ごしたのだ」と実感を持ちたいと願う人は多いと思います。

しかし、どれだけの人が実感をしているでしょうか?

人生には、光と影があります。言い換えれば、自分にとって良かったと感じるコトもあれば、こんなことが自分に起きるなんてと思ってしまう悪いことが起きもするのです。

自分の感覚で、善し悪しを判断しますが、俯瞰してみれば、悪いと感じるコトの中にも素晴らしい宝が隠れていたり、良いことの中に良くないことが混じっていたりするのでしょうね。

自分では、理不尽に感じる人生の体験は、何かの意味が隠されているのだと合理化をするイメージでしょうかね。

特に理不尽に感じるコトは、ワンステップワンステップで、「何で?」という引っかかりを感じてしまうこともありますね。

「幸不幸は、人生の中でバランスがとれるよ」などともききますが、そのようには思えない壮絶な人生を送っている方もいますね。その中でも、忍耐強く、自分の日常と向き合って見える姿勢に感動を覚えます。

最高の人生かどうかは分かりませんが、自分が歩んできたクネクネ道が歴史であり、真実なのだと受け入れることができれば、幸せな人生なのだろうと感じます。