永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

人が積極的になるのは 感情や快楽、欲を満たせる時

家族旅行に行く前の子どものワクワクする心境でしょうか?

目の前に、「にんじん」とか「あめだま」とかをぶら下げられると、積極的になる人が多いのだと思います。

また、自分が欲しいと思っているモノであったりコトであったりすると、いつもよりも積極的になりますよね。

依存症の項で書きましたが、目の前に「快感」がぶら下がっていると、一度、それを味わって知っていれば、なおさら、抗うのが困難になるようです。

積極的なのは、悪いことではありませんので、自分がどのスイッチを押すと積極的になるのかを知っているとしたら、大きな強みになりますね。

ただし、時には、消極的なことが身を救うこともありますから、冷静な判断ができるポジション取りを、まず心がけようと考えています。