永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

○○だからできない 言い訳の達人

「今日は暑いからできない」とか、「今日は気が進まないからできない」など、次から次へといい訳が出来る達人が結構いますね。

地域的な要因、年代、経済状態など、さまざまな理由をイメージして、可能性を感じられなくて、行動に結びつかないのですね。

もちろん、何でもかんでも、行動だけしていれば良い訳ではありません。

大切なのは、「マイナス要素」だけを過大評価していないかということです。

「プラス要素」も「マイナス要素」もバランス良く考える必要があるのですね。

それぞれ、取り組める範囲があるので、「トライアンドエラー」を繰り返して、求める成果が見込まないと判断すれば、一度撤退するということも必要なケースもありますよね。

リセットやリスタートを柔軟にできる要素も人生には必要ですからね。

そのために、自分自身を追い込む方向を考えておくことも大切かも知れませんね。

もう一つ気をつけたいコトがあります。

「○○でなければ」で、雁字搦め(がんじがらめ)に、ならないようにも気をつけたいですね。