永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

収入 > 支出

収入を上回る支出が続くと、当然のことながら借金が増えることになります。

家庭の場合、財布のひもの管理をする人がしっかり者だと、赤字が累積することはまずないでしょうね。

国の場合、年間予算の半分を借金(赤字国債)で賄うことが常態化すれば、国家債務は雪だるまのように膨らむコトでしょう。

これを、情報のインプットとアウトプットに置き換えて考えてみます。

基本的には、自分の中に無いものは、アウトプットできない訳ですね。

ですから、アウトプット以上のインプットが必要になってくる訳です。

ししおどし(鹿威し)のように、絶えず水の供給があってこそ役割が果たせるのですね。

もう一つは、器の大きさという現実があります。

虚勢を張ろうとして、大風呂敷を敷いてみても、ブカブカだったりして、かえってみっともなく映ったりしますよね。

身の丈に合った支出(アウトプット)を考えて、だんだんスケールアップしていくのが大切な要素なのでしょうね。