永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

「父と母を敬え」VS「自分の子どもたちを怒らせてはいけません」

『「あなたの父と母を敬え。」これは約束を伴う第一の戒めです。…父たちよ。自分の子どもたちを怒らせてはいけません。むしろ、主の教育と訓戒によって育てなさい。(エペソ6:2,4新改訳聖書2017)』

親に対しても、子に対しても示されていることです。

親子は、距離感のとり方が適正でないと、大きなトラブルのタネになりますから注意が必要ですね。

保護者としての役割と、一つの人格同士の対等で良好な関わりをしていくために配慮が必要になりますね。

保護者の役割への使命感が強すぎたり、子への絶対服従が強いられるような強権が発動されると関わりが悪くなってしまいますからね。

命の危険が伴うこと、違法性があること、依存性が高いことなどで、子に理解を促す役割は大切ですね。

なにもかもダメでは、子は自由を求めて家出したくなったりもしますからね。

適度にぶつかり合い、喜怒哀楽を分かち合えるような関係であれば幸福感も増すことでしょうね。