永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

スッキリ要約できる能力は特技

物事を分かりやすく要点だけを伝える。

これは、伝える側の大きな課題です。

最近は、「AI(えーあい;人工知能)」の発達で、何文字以内でこのテーマで文章を作りなさいと命令すれば素早く書き上げてくれるそうです。

その内容には、現役の記者の方々も、驚くレベルになってきているようですね。

家電でも、クスリでも、添付文書や説明書がありますから、それを読んで理解することも大切ですね。

多くの家電は、直感で操作ができなければ販売できないと、操作が工夫されていますから、「説明書なんて読んだこともない」という人も多いみたいです。

一方、説明書を最初から最後まで読んでから、電源を入れるという方もいますね。

要は、今、使いたい機能を、どのように操作するかを簡潔に知りたいということですモノね。

技術者であれば、どの操作をすると、どこに電流が流れて、どうなるなんて説明を丁寧にするかも知れませんが、求められていることと違えば、意味をなさないことになってしまいます。

この簡潔という部分も、人によって差があり、戸惑うこともありますね。

相手の求めを理解すること、内容をコンパクトにまとめること、適切な言葉を選ぶことなども技術力が求められるということなのでしょうね。