永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

動画 ロボットが著しいバージョンアップを


www.youtube.com

日進月歩と言われる技術革新ですが、近年は今までより加速しているように感じられます。

ロボットは、AI技術の進歩により、よりスムーズな動きなどをするようになりました。

身近なものは、ロボット掃除機ですね。床が一定の条件ならば、自動でくまなく掃除をしてくれます。最近では、目的外使用ですが、ネコちゃんなどの乗り物としても活躍しているようですね。

この動画は、人や動物の動きを再現しています。

絶妙なバランス感覚で、体制を維持しながら、何かを操作できるような可能性を探っているようです。

産業的には、工場のオートメーション化が進み、省力化で人件費の抑制を推進してきました。

今、工場に配置されている人たちは、その間をつなぐ役割を担っているのではないでしょうか?

これから、ますますバージョンアップした多目的ロボットが開発されて活躍する時代が到来するようですね。

乗り物は、自動運転になり、工場の労働はロボットがほとんどになるとしたら、その時に人間は、何をしていけばよいのでしょうね?

AI化で、様々な職種で人員の削減ができるとも言われています。

保険業界でも、インターネットに特化した格安保険なども登場しています。

説明商品は、対面で契約したいというニーズの変化もあるのだと推察しますが、契約は簡単ですが、補償の請求をしないと掛け金だけ払うだけで、保険の本来の目的を享受できない可能性もあります。

また、今は期間定額制(サブスクリプション)サービスが多く、放置しておくとサービスを利用していなくても、払い続けることになりかねませんから要注意ですね。

人間相手には、見解の相違があれば、瑕疵がどちらにあるにせよ、感情的に表現する余地はありましたが、機械相手だと、適正な方法で手続きをしないと、問題解決はほど遠くなりそうです。

感情よりも、実質的に自分がどうしたいのかを明文化できるトレーニングが大切なのかも知れませんね。

システムエラーで手続きができずに為す術がないというニュースもありますので、金額の多少に関わらず、契約をする前に、慎重に検討するという習慣が必要なようです。