永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

充足した人生のために大切なコト 箴言12:11

『自分の土地を耕す人はパンに飽き足りる。意志の弱い者は空を追う。(箴言12:11新共同訳)』

「自分の土地を耕す人」とは、自分の立ち位置を理解し、自分に与えられている家庭や才能、仕事に集中できる人ですね。

その中で、充足感や満足感を味わえる人は、とても幸せな人です。

でも、「意志の弱い者」と言われている人が多いのも現実です。

誰でも、この要素はあるのではないでしょうか?

これについては、優柔不断と表現した方が分かりやすいでしょうか?

自分の範囲に集中できず、周囲をキョロキョロ気にしている人というイメージですね。

田畑を管理している人でも、取り組み方は千差万別で、そこから得られる収穫は、品質や充実感に至るまで、大きな差があるように感じられます。

人間には、創造主である神から与えられた天賦の才が与えられています。

それを発見して、それに集中できる人は、幸せなのでしょうね。

それは、一人一人、内容もスケールも違うので、それぞれの器に応じた用いられ方がされれば、成果が見える形で現れることでしょう。

収穫の喜びは格別です。

しかし、これには、自分だけの努力では及ばないこともありますから、すべて条件が揃ってこその成果なのですから、自分が与えられた才能を含めて、天来の比率が高いと考えています。

しかし、それと合わせて、自分の意志による努力がないと、充足感や満足感は乏しいモノになってしまいます。

良い汗をかいて、より良い人生を歩みたいですね。