永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

心地よい眠りを 箴言3:23-24

『こうして、安心して自分の道を歩み、あなたの足はつまずかない。横たわるとき、あなたに恐れはない。休むとき、眠りは心地よい。(箴言3:23-24新改訳2017)』

人生の約三分の一は眠っています。これは、健康を保つ基本です。

体調を崩す要因で多いのは、不眠です。

健康を維持するために不可欠な睡眠は、必要な横になっている時間ではなく、眠れたという実感です。

別な言葉で言うと「心地よい眠り」なのですね。

そのために不可欠なのは、恐れからの解放であり、安心です。

恐れは、人から、あらゆるものを奪います。

パニックになると過呼吸症状を起こしたり、免疫系の暴走が起きてしまうことがあります。

恐れは、自分の身体を守るための範囲で用いられる防衛反応であれば良いのですが、リスクが色々ある昨今、必要以上に恐く感じてしまうのも無理はありませんね。

暗い部屋では眠れないという人もいますし、目を閉じるとネガティブイメージが広がって大変だという話もありますね。

このような話を聞くと、横になって目を閉じると爆睡できる人は、その面においては、とても幸せな人という風にも考えられます。

より良い健康のために、心地よい眠りを大切にしたいです。