永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

教育よりも刺激 ゲーテ

『青年は教えられるより、刺激されることを欲する。 ゲーテ

「教えたがり」が弊害を生んでいる部分もあるでしょうね。

人気があるアーティストパフォーマンスを見ていて感じるコトがあります。それは、観客に刺激を与えて伝わっている関係性を感じるからです。音楽にしても、芸術にしても、パフォーマンスが聴衆を刺激しているのですね。

それを共有して、共感し、盛り上がるという流れがあるのですね。

その刺激が、心地よいと感じられ、楽しいに繋がって行くと習慣化してファンとかフリークとかに変化していくと考えられます。

この世の中には、「言葉」では言い表せないことがあまりにも多いように感じていて、丸いモノが丸く伝わるかどうかは別としても、相手にとって新鮮な刺激になるということが、伝わる本質なのかも知れませんね。

「これが正解」という回答例が例示されたとしても、他に答えが無いわけでは無いのが世の中ですから、個々人の感性による理解に柔軟にアプローチできる何かが必要な要素なのでしょうか。

何かを伝えたいのなら、自立した事故を確立し、誰かが刺激を感じてもらえるような人生を生きられたら、幸せなのでしょうね。